情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 実業史研究情報センター・ブログ「情報の扉の、そのまた向こう」のこれから

日頃よりご愛読いただきありがとうございます。おかげさまで2009年3月、昨年2月13日からの累積アクセス数が「30,000」を突破いたしました。これもひとえに読者の皆様のお陰と感謝しております。
さて、これまでブログ更新日には毎回「今日の栄一」「今日の社史年表」を掲載して参りましたが、2009年度よりブログの内容を整理し、「今日の栄一」「今日の社史年表」「社史紹介(速報版)」を曜日ごとに掲載していくスタイルに切り替えることといたしました。

「今日の栄一」は週1回となりますが、昨年(2008年)、ブログ休刊日となってしまった日付の出来事をエントリーとして掲載いたします。
また、今年は1909(明治42)年に日本初の大型ビジネスミッション「渡米実業団」(団長:渋沢栄一)がアメリカ各地を訪問してから、ちょうど百周年にあたります。センター・ブログでは、『渋沢栄一伝記資料』の目次に掲載された綱文より「渡米実業団」に関するものは「今日の栄一」として曜日を問わずに随時追加掲載し、当時の様子を出来るだけ日付通りに追えるようにしていく予定です。
さらに、新しく「ビジネス・アーカイブズ通信(速報版)」というカテゴリーを新設し、メールマガジン「ビジネス・アーカイブズ通信」編集者によるエントリーを不定期で掲載いたします。これは、ブログとメールマガジンという2つの異なる媒体を連携させた、実業史研究情報センターの新たな試みとなってゆくことでしょう。なお、「栄一情報」「栄一関連文献」および各種ニュースは、これまで通り適宜掲載して参ります。
今後とも、実業史研究情報センター・ブログ「情報の扉の、そのまた向こう」をご愛読いただきたく、心よりお願い申し上げます。

  • 実業史研究情報センター・ブログ「情報の扉の、そのまた向こう」

   screenshot