情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 1909(明治42)年9月19日(日) (69歳) 渋沢栄一、アメリカ合衆国大統領ウィリアム・タフトと会見 【『渋沢栄一伝記資料』第32巻掲載】

是日渡米実業団一行ミネアポリスに入る。同日、其近郊ミネトンカ湖畔ラファイエット倶楽部に到り、大統領ウィリアム・タフトに会見し、後、午餐を共にす。栄一此の席上演説をなす。二十日、同市商業会議所の歓迎会に臨み、次いでミネソタ州立大学等を参観す。

出典:『渋沢栄一伝記資料』 3編 社会公共事業尽瘁並ニ実業界後援時代 明治四十二年−昭和六年 / 1部 社会公共事業 / 3章 国際親善 / 1節 外遊 / 1款 渡米実業団 【第32巻 p.141-154】

1909(明治42)年9月19日、渋沢栄一ら渡米実業団一行は、ミネアポリス近郊のミネトンカ湖畔で第27代アメリカ大統領、ウィリアム・ハワード・タフト(William Howard Taft, 1857-1930。就任期間:1909-1913)と会見、午餐をともにしました。後年、栄一はこの時のタフトの印象を次のように語っています。

 ○印象に残る米国の人々
    二、記憶のよいタフト氏
 以前大統領たりしタフト氏と初めて会見したのは、米国でなく日本に於いてゞある。曾てタフト氏は一行五・六人で我国に来遊された事があつたが、其際私共が主催者となつて、紅葉館に於いて歓迎会を開いた。○中略
 其後タフト氏が大統領時代に渡米した際に、私は東京商業会議所会頭であつた中野武営氏、横浜商業会議所会頭だつた大谷嘉兵衛氏等と共に、白堊館に於いて再度の会見をしたが、タフト氏はよく私を記憶して居られたと見え、私が自己紹介をせぬ中に先方から『バロン・シブサワ』と声をかけて、直ちに握手をなし、久濶を叙して先年渡日の際の好意を謝され、且つ種々談話をしたが、記憶のよい人で、中野・大谷氏等をもよく知つて居られた。私は政治家でないし、従つて談話も政治問題には一切触れなかつたから、政治家としてのタフト氏に就いては深く知らぬが、個人としての氏は誠に如才のない親切な人で、其の応待の態度といひ、話題といひ、誰にでも、好感を与へる好紳士で、流石に大政治家であると思つた。又日本に来遊された事があるだけに、日本の事情にも精通して居られ、日本に関する種々の質問などをされたが、今でも其の温顔が髣髴として眼前に浮かぶ心地がする。
(『渋沢栄一伝記資料』第32巻p.152掲載、渋沢栄一述『青淵回顧録. 下巻』(1927.12)p.893-894より)

なお、この回顧録では会見場所が「白亜館(ホワイトハウス)」とされていますが、これはミネトンカ湖畔にあるラファイエット倶楽部の誤りであると思われます。『渋沢栄一伝記資料』によれば、ホワイトハウスで栄一が会見した大統領は以下の通りです。

「渡米実業団」のエントリー一覧
「渡米実業団」1909年カレンダー(shibusawa.or.jp)
「渡米実業団」都市詳細 ミネアポリス(shibusawa.or.jp)
「渡米実業団」(shibusawa.or.jp)