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公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
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 1909(明治42)年12月17日(金) (69歳) 渋沢栄一を団長とする渡米実業団一行、横浜に帰着 【『渋沢栄一伝記資料』第32巻掲載】

日栄一、渡米実業団を率ゐて横浜に上陸し、直に東京に入り、宮内省に出頭し、宮内大臣を経て帰朝の旨を奏上す。午後、東京外五商業会議所聯合会主催同団帰朝歓迎式、東京商業会議所に催さる。外務大臣伯爵小村寿太郎・農商務大臣男爵大浦兼武の祝辞に対して栄一答辞を述ぶ。次で解団式行はれ、栄一団長として告辞を述ぶ。

出典:『渋沢栄一伝記資料』 3編 社会公共事業尽瘁並ニ実業界後援時代 明治四十二年−昭和六年 / 1部 社会公共事業 / 3章 国際親善 / 1節 外遊 / 1款 渡米実業団 【第32巻 p.396-415】

竜門雑誌  第二六〇号・第三五―四一頁 明治四三年一月
  ○青渊先生の御帰朝
横浜港十二月十七日の曙は、快晴さながらに拭ふが如く、窮陰師走の空も朝日影麗かに、日米親善の最大光栄を荷へる青渊先生一行の帰朝を迎へぬ
  ○横浜の歓迎
△一行の帰途 是より先き本邦実業家の萃を抜きたる青渊先生の一行が、歓呼の声に送られて横浜の埠頭を辞したるは、実に八月十九日なりき、爾来九月一日シヤトルに於ける歓迎会を始めとし、十一月二十九日桑港に於ける大晩餐会を最終として、前後三箇月間大陸の観光を遂げたる一行は、米国民に尠からさる好感を与へ、延いて近来動もすれば面白からざる徴候を呈すべく訛伝流説の播布される日米の国交に円満敦睦なる連鎖を与へ、ロツキー山の夕、ミスシツピー河の朝、両国の人士が互に握手して親善の好誼を契る間に多大の成功を博し、斯くて十一月三十日桑港を辞し、懐かしき故国の天には向へるなり
△横浜港外の光景 一行を載せたる東洋汽船会社の地洋丸は、途中布哇に寄港したる後、再び錨を捲きて西を指し、一路平安、舟行また予定よりも早く十六日の夜は既に東京湾に入り、十七日昧爽星影漸く薄れて一碧に明くる朝、空の寒さは身に沁むばかりなるも、風凪ぎたる海は一波動かず、港外五六浬を進む頃、海末の紫がかりし横雲の上に朱盆の如き大旭日現はれ、同じき紫雲に裾を消されたる富士山は絵の如く天半に雪白の嶺を見せたり、この朝日影此山影を目前に地洋丸の上に見る一行の歓喜の情や思ひやられぬ、斯くて港外八・九浬の海上にて初めて地洋丸の船影を認むるや
△歓迎船の包囲 斯くと見るより、海上に点々する歓迎船は一斉に万歳を叫びつれて、彼の本船に向つて進航し、漸く数十間の距離に進めば、蜃気楼の如き東洋一の大客船の二階船室外廓に立並ぶ一行の影も明かに見られ、蝶の飛ぶが如く翻々と打振ふ手巾は、我より叫ぶ歓迎の万歳に答ふるなり、[後略]
(『渋沢栄一伝記資料』第32巻p.396-397)

全米50余りの都市を訪問する長い旅を終え、渡米実業団一行が横浜に帰着したのは1909(明治42)年12月17日のことでした。猛暑の中を出発してから約4か月、一行を乗せた地洋丸は朝日と冠雪の富士山、そして出迎の歓声に迎えられて、横浜港の税関新波止場の桟橋に横付けにされました。
港では横浜商業会議所による歓迎式が開催され、紅白の幔幕(まんまく)が張り巡らされた港新港第六号上屋に上陸した一行は、国旗彩旗がひるがえる式場で「東京・大阪・京都・横浜・神戸・名古屋六商業会議所員、実業家家族・親戚知己等一万有余の歓迎者」に出迎えられました。
歓迎式の後、一行は馬車・人力車で岸壁から万国橋を経由、裁判所前を通過し、横浜から11時10分発の臨時列車で新橋へと向かいました。渋沢栄一は新橋で団員と別れて一人自動車で帰国挨拶のため宮内省に出頭、その後東京商業会議所で団員らと合流して帰朝歓迎式解団式に臨みました。
京商業会議所会議室で開催された帰朝歓迎式では大橋新太郎(おおはし・しんたろう、1863-1944)や外務大臣小村寿太郎(こむら・じゅたろう、1855-1911)らが歓迎の辞を述べ、それに対する渋沢栄一答辞で終了。引き続き開催された解団式では中野武営(なかの・ぶえい、1848-1918)の旅行概要報告があり、その後に栄一が解団告辞を行いました。解団の宣言に先立ち、栄一は団員に対して「一同が愛国の情と奉公の心で誠意を持って米国人と接したため無事に旅を終えることができた」と、また現地での米国人の歓迎や現地邦人の助力に対しても「誠心誠意感佩の意を表す」と感謝の言葉を述べています。
解団式散会後は別室で午餐となり、和やかな談笑の後に一同が家路についたのは午後3時ごろのことでした。
渋沢栄一伝記資料』第32巻p.396-408には『竜門雑誌』『渡米実業団誌』などの記事が採録され、このときの栄一の演説のほか当日の様子が詳細に紹介されています。