情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 実業史研究情報センターのウェブサイト更新

2010年4月5日(月)、実業史研究情報センターのウェブサイトを更新いたしました。今回の更新内容は、トップページのリニューアルと「協力事業」の掲載です。

トップページのリニューアル

これまで実業史研究情報センターのウェブサイトには事業内容を一覧できるページがありませんでした。今回のリニューアルでは、更新情報一覧となっていたトップページをあらため、主な事業内容を「渋沢栄一関連情報の提供」「社史プロジェクト」「実業史錦絵プロジェクト」「協力事業」という4つのカテゴリーに分けて掲載いたしました。

新トップページ(2010.04.05) 旧トップページ
実業史研究情報センターの新しいトップページ 実業史研究情報センターの旧トップページ

なお、今回のリニューアルにあわせ更新情報のRSS配信も開始いたしました。どうぞご利用ください。

「協力事業」の掲載

実業史研究情報センターでは、実業史関係を中心に日本についての資料・情報に対する国際的なアクセスや利用の円滑化を目指した事業に協力しています。今回新設した「協力事業」のページでは、これまでに行ってきた協力事業、引き続いて協力関係にある事業をご紹介しています。

協力事業(2010.04.05)
協力事業のページ

サイト構成は以下の通りです。

協力事業トップページ
ICA SBL:国際文書館評議会 企業・労働アーカイブズ部会
NCC画像資料使用特別委員会
│ └ 海外日本研究者の画像利用事情《東京シンポジウムの記録》
日米アーカイブセミナー
  └ 日米アーカイブセミナーの提言