情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 カテゴリー「社史に見る災害と復興」新設のお知らせ

 明治以降日本各地の会社が出版した「社史」の中には、会社の沿革や事業だけではなく、災害や戦災などを含む当時の社会情勢に関する記述が数多く見られます。それらをみていくと、それぞれの会社や日本の社会が降りかかる困難に対峙してどのように対処したか、復興の道筋をどのようにつけたか、そしてそれをどのように記録し次代に伝えようとしたか、といったことを読みとることができます。
 このたび本ブログに「社史に見る災害と復興」というカテゴリーを新設することにいたしました。そこでは実業史研究情報センターで構築中の「社史索引データベースプロジェクト」(*)の蓄積データを検索し、「災害と復興」に関する記事を含む社史についてご紹介いたします。どうぞご利用ください。
(*) センターの「社史索引データベース」プロジェクトでは、出版された「社史」の中から「目次」「年表」「索引」「資料編」のデータを集積し、各社史を横断的に検索するデータベースを現在構築中です。