「陸運:北海道」にはA、Bの2図があり、「陸運:北海道A」の図では北海道炭礦鉄道会社の変遷を掲載しています。
北海道の石炭資源開発と鉄道運輸を目的として、北海道庁理事官堀基を創立委員長に1889年北海道炭礦鉄道会社が設立されました。渋沢栄一は発起人に加わり、後に常議員を務め同社の発展に尽力しました。
*枠色と「栄」アイコンについて
渋沢栄一が直接関わった会社 | |
上記の事業を継承あるいは名称が変遷した会社 | |
それ以外の会社 |
- 社名変遷図 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/040.html
- 典拠資料 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/040_auth.html
- 変遷図の見方 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/howto.html
渋沢栄一の関わり
渋沢栄一関連会社名(社名使用年) | 栄一の関わり |
---|---|
北海道炭礦鉄道会社 (1889〜1893) | 発起人、常議員 |
関連する社名変遷図
関連エントリーほか
- [社名変遷図紹介] 陸運:北海道 B 〔交通・通信〕 - 渋沢栄一関連会社社名変遷図
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20111205/1323051814 - [社史紹介(速報版)] 『五十年史』 【北海道炭礦汽船, 1939】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20100608/1275961750 - [社史紹介(速報版)] 『日本製鋼所社史資料. 上巻・下巻』 【日本製鋼所, 1968】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20110418/1303095797 - [社史紹介(速報版)] 『日本国有鉄道百年史. 第1巻-第14巻』 [復刻版] 【成山堂書店, 1997】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20100406/1270518487 - 富士製鉄(株)室蘭製鉄所 (社史紹介「ふ」)
http://www.shibusawa.or.jp/center/shashi/shasi_ha.html#03 - [今日の栄一] 1889(明治22)年8月9日(金) (49歳) 渋沢栄一、発起人の一人として北海道炭礦鉄道創立を出願 【『渋沢栄一伝記資料』第8巻掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20100809/1281318966 - [今日の社史年表] 1906(明治39)年3月31日 鉄道国有法 【『日本興業銀行五十年史 年表』(日本興業銀行, 1957)掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20090331/1238463305 - [今日の社史年表] 1906(明治39)年10月1日 北海道炭礦鉄道 【『室蘭製鉄所50年史』(富士製鉄室蘭製鉄所, 1958)掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20091001/1254362786 - [今日の社史年表] 1909(明治42)年7月18日 輪西製鉄所 【『鉄と共に百年 写真・資料』(新日本製鉄釜石製鉄所, 1986)掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20080718/1216345828
更新履歴
2011.12.05:関連エントリーに社名変遷図紹介「陸運:北海道 B」を追加