九州筑豊地方には石炭輸送を主目的に多くの鉄道が敷設され、渋沢栄一も株主や相談役として関わりました。栄一は台湾鉄道創立にも尽力しましたが資金調達ならず会社は解散。1899年公布の官制で台湾の鉄道事業は全て官営となりました。
*枠色と「栄」アイコンについて
渋沢栄一が直接関わった会社 | |
上記の事業を継承あるいは名称が変遷した会社 | |
それ以外の会社 |
- 社名変遷図 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/050.html
- 典拠資料 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/050_auth.html
- 変遷図の見方 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/howto.html
渋沢栄一の関わり
渋沢栄一関連会社名(社名使用年) | 栄一の関わり |
---|---|
九州鉄道(株) (1887〜1907) | 株主 |
筑豊興業鉄道会社 (1889〜1894) | 株主、相談役主 |
筑豊鉄道(株) (1894〜1897) | 株主、相談役 |
台湾鉄道(株) (1896〜1899) | 発起人総代、創立委員 |
船越鉄道 (1895〜1896) | 株主 |
浜崎鉄道 (1896〜1896) | 株主 |
船越鉄道(株) (1896〜1898) | 株主 |
南豊鉄道(株) (1896〜1898) | 株主 |
小倉鉄道(株) (1903〜1943) | 援助 |
関連する社名変遷図
関連エントリーほか
- [社史紹介(速報版)] 『日本国有鉄道百年史. 第1巻-第14巻』 [復刻版] 【成山堂書店, 1997】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20100406/1270518487 - [今日の栄一] 1899(明治32)年9月17日 (59歳) 九州鉄道の紛争仲裁 【『渋沢栄一伝記資料』第9巻掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20080917/1221612658 - [今日の社史年表] 1906(明治39)年3月31日 鉄道国有法 【『日本興業銀行五十年史 年表』(日本興業銀行, 1957)掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20090331/1238463305