情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 渋沢史料館収蔵品展「青淵先生に聞きました 渋沢栄一のオーラルヒストリー」(2012年6月9日〜9月17日)

会期 : 2012年6月9日(土)〜9月17日(月・祝)
休館日 : 月曜日(7/16、9/17は開館)、7/17(火)
会場 : 渋沢史料館 2階 常設展示室書画コーナー
主催 : 公益財団法人渋沢栄一記念財団 渋沢史料館
<見どころ>
 渋沢史料館では渋沢栄一や周辺の人物について関係者にご協力いただき情報を収集する「オーラルヒストリー」にも力を入れています。収集した内容は、展示をはじめとする当館の活動に欠かせないものとなっています。
 大正15年(1926)から栄一嫡孫の渋沢敬三が中心となって行ったオーラルヒストリー「雨夜譚会(うやたんかい)」は、書類や写真だけでは伝えることができない栄一の心情を、後世に残そうとした活動でした。
 本展では、この「雨夜譚会」と併せて、その前史ともなる栄一自叙伝「雨夜譚(あまよがたり)」、関東大震災被災で中断した「渋沢栄一伝」を関係資料とともに紹介します。人物・渋沢栄一を記録し伝えようとした活動と、その成果を知っていただければ幸いです。

詳しくはリンク先をご覧下さい。