情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 神戸大学経済経営研究所附属企業資料総合センターの英語サイト

*以下は、2013年2月1日時点でのウェブサイトの内容について記載したものです。現在では内容が変わっている可能性もありますのでご注意下さい。

 2010年4月1日、従来の政策研究リエゾンセンターを改組して発足した神戸大学の経済経営研究所(RIEB)附属企業資料総合センター(ICCA)は、「企業に関する文献、資料、データを収集・整備し、これを公開利用に供するとともに経済経営研究への活用を図ることを目的」としています。

 ICCAでは「所蔵社史目録」や「企業資料データベース」、「多国籍企業データベース」など、様々な情報資源をウェブ上で提供しています。その情報資源のほとんどは日本語のみですが、ICCAの事業概要、所蔵資料や出版物のリスト、そしてそれぞれのデータベースの概要などについては英語ページもあります。

 データベースの利用にはそれぞれについて申し込みが必要ですが、英語による詳細な説明が用意されています。サイト内のPDF(日本語のみ)をダウンロードし必要事項を記入して郵送すると、来日できない海外の研究者でもオンラインでの利用が可能となります。
 もし、英語に関する些細な問題が改善されるならば、サイトに掲載されている豊富な情報は、英語圏の研究者にとってより有用なものとなるでしょう。

参考リンク