情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 『トヨタ自動車75年史 : もっといいクルマをつくろうよ』

*以下は、2013年5月15日時点でのウェブサイトの内容について記載したものです。現在では内容が変わっている可能性もありますのでご注意下さい。

 トヨタ自動車株式会社は2012(平成24)年に設立75周年を迎え、それを記念して社史サイト『トヨタ自動車75年史 : もっといいクルマをつくろうよ』を公開しました。同サイトは本編「文章で読む75年の歩み」と資料編「資料で見る75年の歩み」に分かれており、本編には豊富な画像と共にトヨタの歴史が詳細に書かれています。資料編は「現況」「経営・会社情報」「自動車事業」「その他事業」「総合年表」という5つのセクションからなり、それぞれの事業活動の変遷と解説が時系列でまとめられています。

 資料編の一部である「車両系統図」は特に注目すべきものです。Flash版では数多くのモデルの中から「車名」「ボデータイプ」「年代」から選ぶことができる上に、各車両ごとの「スペック」「解説」「生産・販売」「車名由来」が掲載され、「カタログ」「ニュースリリース」「映像」などのデジタル資料を見ることもできます。なお、この「車両系統図」にはテキスト検索のできるPDF版も用意されています。

 紙媒体による社史は発行部数も限られ、市販されることがほとんどありませんでしたが、『トヨタ自動車75年史』は、多くの人がアクセスできるインターネットで公開されています。文中の画像を拡大したり、動画などのデジタル資料を見たりすることは冊子体の社史では不可能で、ウェブ上での提供のさらなる利点と言えるでしょう。各種資料や本編における細かい注は、日本語版と英語版において全て対応して提供され、大部な社史の信頼性を高めています。自動車ファンにとって興味深いというだけではなく、世界中の研究者にとっても重要なリソースとなっています。

参考リンク