情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 デジタル版『渋沢敬三著作集』公開開始

 2013年6月27日(木)、渋沢敬三記念事業公式サイト「渋沢敬三アーカイブ」において、デジタル版『渋沢敬三著作集』の公開を開始するなど、コンテンツが大幅に充実いたしました。新しく追加されたコンテンツは以下の通りです。

 このうち、「著作を読む」においてデジタル版『渋沢敬三著作集』全5巻中の第1巻(平凡社, 1992.03)を公開いたしました。「書籍目次」もしくは「著作詳細」ページの「eReadingで全文を読む」という赤いボタンをクリックすると、別ウィンドウが開き、本文をお読みいただけます。

『渋沢敬三著作集. 第1巻』ページビュー

 デジタル版『渋沢敬三著作集』閲覧システム(eReading)は、国立情報学研究所の阿辺川武特任准教授らが開発したもので、本サイトへの導入は、国立情報学研究所の御協力によって実現いたしました。このシステムでは、書籍の本文中に出現するキーワードについての情報を左右のサイドノートに表示することが可能となっており、現在「NDLラボ」で公開実験を行っている「脚注表示機能を有した電子読書支援システム」にも使われています。

 また、この他に渋沢敬三伝記編纂刊行会編『渋沢敬三. 上・下』(渋沢敬三伝記編纂刊行会編, 1979-1981)に掲載されている著書解題もサイトに掲載いたしました。

 デジタル版『渋沢敬三著作集』および著書解題の公開にあたりましては、著作権者(著作権継承者)の皆様よりご承諾を頂きました。また、『渋沢敬三著作集』の出版社である株式会社平凡社様からは格別のご理解、ご協力を賜りました。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。
 今後は『著作集』第2〜5巻、および『著作集』未収録の著作等を随時公開していく予定となっております。また、渋沢敬三の多面的な業績を示す年譜も近日中に公開する予定です。
 ご活用いただければ幸いです。

「渋沢敬三アーカイブ」トップページのスクリーンショット