情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 「二本松」を検索すると - 地理地名編

 NHK大河ドラマ「八重の桜」では、会津戦争の中で二本松の攻防にも触れられていました。そこで「二本松」をおもしろ社史検索してみました。年表と索引のデータが1件ずつヒットしましたのでご紹介します。

検索結果

年表の内容年月日『社史タイトル』
(発行所、発行年)
年表種別
上州境支店は株式会社伊勢崎銀行へ、中村支店は株式会社福島商業銀行へ、豊科、大町、屋代、中野の各支店は株式会社六十三銀行へ、又境、今市、西郷の三支店は株式会社松江銀行へ、瀬戸支店は株式会社山陽銀行へ、坂出支店は株式会社第一合同銀行へ譲渡の為夫々廃止。
須賀川、三春の二出張所は株式会社二本松銀行へ、角舘出張所は株式会社第四十八銀行へ譲渡の為廃止。
堀江東支店塩町出張所廃止。
大阪南支店細工谷町出張所廃止。
八軒屋支店天満出張所廃止。
安治川支店西九条出張所廃止。
牛窓支店鹿忍出張所廃止。
井原支店高屋出張所廃止。
井原支店西江原出張所廃止。
船場支店戎橋出張所を島之内出張所に併合。
1925.08.31安田銀行60年誌』(安田銀行、1940)創立以後
索引の内容掲載ページ『社史タイトル』
(発行所、発行年)
索引種別
NOK二本松事業場811大林組百年史』(大林組、1993)---

検索結果からみえてくること

  • 1925年(大14)に安田銀行の多くの支店が統廃合されており、そのうち須賀川、三春の出張所が二本松銀行に譲渡されています。須賀川と三春は福島県の地名で、いずれも二本松市の南に位置します。「銀行変遷史データベース」によると二本松銀行は1903年(明36)福島に設立、1934年(昭9)に廃業しています。
  • 大林組の社史には、施工した「NOK二本松事業場」が載っていました。NOK株式会社のウェブサイトによると、同社はオイルシールをはじめとする機械器具の製造販売会社で、1980年代後半に竣工した二本松事業場は現在も稼働していることがわかります。
  • 余談ですが、最近入手したアクセンチュア株式会社の50年史『KISEKI : Accenture Japan 1962-2012』は、復興支援の目的で福島市の日進堂印刷所で印刷されました。また標題紙の和紙は、二本松市和紙伝承館で1枚ずつ手漉きでつくられたとのことです(同社史p221)。

参考リンク

凡例