情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 公益財団法人渋沢栄一記念財団、正職員(1名)募集のお知らせ(締め切りました)

*2014年9月30日を以て募集は締め切りました。ご応募、誠にありがとうございました。(2014.10.02)
 公益財団法人渋沢栄一記念財団では、以下の内容で正職員(1名)の募集を行います。

職務内容:

  1. 財団内デジタル情報資源の保存・維持管理 (デジタル・キュレーション*)
  2. 渋沢栄一および実業に関する情報資源の創造・発信・管理
  3. 財団内資料の目録作成とレファレンス

*デジタル・キュレーションとは:
デジタル・データを長期にわたって保存管理し、将来も恒常的利用できる状態を維持すること。

 1982年以来、渋沢栄一記念財団では博物館事業を行ってきましたが、2003年には別途、研究部および実業史研究情報センターを設立いたしました。
 実業史研究情報センターでは、これまで渋沢栄一や実業史に関する情報資源を作り出すことを中心に様々な事業を行い、その成果はインターネットを通じて誰でも自由に利用することができるようになっています。「デジタル・キュレーション」というのは聞き慣れない言葉ですが、これまでの成果に永続性を持たせ、さらなる発展の基盤を作ろうとするものです。私たちは、パイオニアの気概をもって一緒に進んでいただける方を求めております。
 詳しい職務内容、待遇、選考方法、申込方法、締切等については下記PDFをご覧下さい。