情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 第16回図書館総合展 フォーラム「デジタル文化資源を作り出せ! こだわり素材と凄腕シェフのコラボレーション」明日開催です

 実業史研究情報センターは、NPO法人連想出版と共同で第16回図書館総合展に参加し、フォーラムの開催とブース出展を行います。
 明日(11月5日)の午前10時からは、第7会場(展示ホール2F E205)でフォーラム「デジタル文化資源を作り出せ! こだわり素材と凄腕シェフのコラボレーション」も開催します。このフォーラムでは、「社会の記憶装置」であるMLAに眠る素材を活性化させ、文化資源に変身させるためにタッグを組んだ、実業史研究情報センターとNPO法人連想出版の物語をご披露する予定です。
展示ホールの様子

 また、ブースでは、これまでにセンターが国立情報学研究所高野研究室やNPO法人連想出版のご協力をいただきながら作成したウェブサイト、「実業史錦絵絵引」「渋沢社史データベース」「渋沢敬三アーカイブ」を中心に、それぞれが開発したコンテンツを実際にご覧いただくため、2台の端末を準備して皆様のお越しをお待ちしております。


 実業史研究情報センターのブースは小間番号「C-06」で、入り口から見てホール左奥の壁際です。下の写真は、9月に行われた現地説明会で撮影した展示ホールの様子。この広いホール一面に、様々な機関や業者の展示が設営されることになります。
展示ホールの様子

 パシフィコ横浜での図書館総合展の開催日は11月5日(水)から7日(金)までの3日間。開催時間は10時から18時までとなります。みなさまと図書館総合展の会場でお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています。ぜひお立ち寄り下さい。

参考リンク