情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 1915(大正4)年1月30日 南洋協会創立 【「渋沢社史データベース」の検索結果から】

 100年前の1月30日に何があったか、「渋沢社史データベース」(略称:SSD)の年表項目を日付で検索してみました。ヒットした5件の中に渋沢栄一が発起人、評議員を務めた南洋協会創立の事項がありましたので、ご紹介します。

 「南洋協会」はジャワ、スマトラなど南洋諸島の諸事情調査や貿易に携わる人材育成などの為に設立された団体です。そこで今度は「南洋協会」をSSD年表項目の検索窓に入れて検索してみました。すると上記を含む年表データ3件がヒットし、その一つが味の素(株)のシンガポール(新嘉坡)駐在所開設の事項でした。これを見るとシンガポールの南洋協会に商品陳列館があったことがわかります。

  • 昭和2年(1927)6月15日 新嘉坡ノースブリッヂ四九南洋協会商品陳列館内に新嘉坡駐在所を開設す
    出典社史 : 味の素(株)『味の素沿革史』(1951.03)
    >> 「渋沢社史データベース」の年表項目を「南洋協会」で検索した結果

 今度はSSDの年表項目で「商品陳列館」を検索したところ、9件がヒットしました。これをみると明治から昭和にかけて、内外に商品陳列館が開設されていたことがわかります。

  • 「渋沢社史データベース」の年表項目を「商品陳列館」で検索した結果

参考リンク