情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 「クロアチアのMuseum Documentation Center (MDC)」 (1) はじめに

 情報資源センターのスタッフはこの9月にクロアチアの首都ザグレブで、Museum Documentation Center (MDC)を訪問しました。
 事前に見たMDCのウェブサイトによると、その活動は博物館・図書館・アーカイヴ(MLA)の要素が合体した実に興味深い内容でした。創設は1955年で、旧ユーゴ内戦の時期をはさんで綿々とクロアチア全体の博物館情報を集約、発信しています。私ども(公財)渋沢栄一記念財団では従来の博物館という枠組みを超えた「文化資源館」の構想を温めておりますので、MDCの活動は大いに参考になると考えました。そこで日本から見学を申し込んだところ、快く応じてくださいました。

 9月14日正午、ザグレブ市中心のビル3階にあるMDCを訪問しました。最初に所長のMs. Visnja Zgaga氏が全体の説明と事前に送っておいた質問事項に答えてくださり、その後各部署の部屋を巡って、MDCのコレクションやアーカイヴの内容を見せてくださいました。インタビューはクロアチア語=日本語の通訳を介して行いました。

  • MDC玄関
    MDC玄関
     

 ここでは当日のインタビューと、MDCウェブサイトの情報からまとめたMDCの活動を、連載でご紹介いたします。連載の内容は次の通りで、順番はウェブサイトの掲載順です。なお「Museum」という言葉は便宜上「博物館」と訳しましたが、美術館も含みます。また、クロアチア博物館協会 (Croatian Museum Association)は、MDCとは別の組織です。

参考リンク

更新履歴

2015.12.17:目次の項目を追加修正