情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 「渋沢社史データベース」を更新しました

 2017年8月2日(水)、情報資源センターでは「渋沢社史データベース」(Shibusawa Shashi Database、略称:SSD)を次の通り更新しました。

1. 英文利用案内の追加

 SSDの内容はおおむね日本語ですが、海外からのアクセスも相当数にのぼることから、英文の利用案内を2種類追加しました。

1) 英文サポートページの追加

 3つあるサポートページ「渋沢社史データベースとは」「渋沢社史データベースの使い方」「社史(出版物)を実際に見るには」それぞれに、英文ページを追加しました。日本語ページと同じ構成にし、それぞれ言語表示を切り替えるためのリンクボタンをつけてあります。

2) 英文ユーザーガイドの掲載

 SSDの概要を記したPDF版英文ユーザーガイドを掲載しました。これは片面に「About the Shibusawa Shashi Database」「Where to Find Shashi」を載せ、裏面に「How to Use the Shibusawa Shashi Database」を見開きで見られる構成にしてあります。利用者の方が別窓で開くか、印刷をすることで、SSDの画面を見ながら使っていただけるように用意したものです。

2. 「Company and Shashi Overview」追加

 各社史の基本情報に掲載している「会社沿革と社史メモ」に、「Company and Shashi Overview」として英文を追加しました。現在次の会社の39冊の社史に掲載しております。

3. 「会社沿革と社史メモ」一覧表示

 これまで、SSDに収録している社史の概要は、情報資源センターの「社史プロジェクト」ページに「社史紹介」として掲載しておりました。その内容はSSDに掲載している各社史の「基本情報」の中の「会社沿革と社史メモ」と同じです。今回、「会社沿革と社史メモ」をSSDでまとめて見られるよう、「収録社史一覧」に表示させるようにいたしました。また、「社名五十音順」のボタンを追加し、従来の「社史紹介」とおなじく社名順に社史を表示させる機能も追加しました。

 進化したSSDどうぞご利用ください。