情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 1909(明治42)年7月9日 シアトル領事より外務大臣へ、現地からの要望について報告

渡米実業団誌 同団残務整理委員編
  第一四−七二頁 明治四三年一〇月刊
七月九日に至り、田中領事より外務大臣宛七月九日付報告到達す。右に因れば、米国政府に於ても、我実業家一行に、相当なる国務省の官吏と、其他の各省より選抜したる専門家五名を同行せしむべく、尚ほ主人側たる太平洋岸商業会議所より、各一名、即ち総計八名の代表者を選出し、相交代して一行に随伴し、種々斡旋せしむることゝ決定したるを報じ、米国主人側にては、渡米実業家が成るべく夫人を同行することを希望し、而して夫人は必らずしも洋装を要せず、寧ろ和服の方一般に気受け宜しかるべく、随行者は数名を限り差支なき事、尚ほ米国政府より相当の官吏を同行せしむるに就いては、本邦よりも、外務省若くは農商務省より、相当の官吏一両名同行し、諸事を斡旋処理せしむることゝなしたしとの、先方の希望を述べ、尚ほ渡米実業家の小伝、予め送付方を稟請し来れり。
(『渋沢栄一伝記資料』第32巻p.28掲載)

「渡米実業団」のエントリー一覧