情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 1909(明治42)年7月31日 シアトル領事より、名古屋商業会議所の件について回答

渡米実業団誌 同団残務整理委員編
  第六〇五―六一八頁 明治四三年一〇月刊
之れ [外務大臣からの訓令] に対して田中シヤトル領事は、折返し七月三十一日附を以て、今回の招待状に名古屋を加へざりし米国側の趣旨は、昨年日本よりの招待に名古屋が加はり居らざりしが為めにして、右は形式上の問題に過ぎず。米国側の希望は、招待の区域を東京以下五商業会議所に限るの意味毛頭これなく、要は商業会議所の推選に因り、日本全国の有力なる代表的実業家三十名の渡米を望むに外ならざるを以て、名古屋の如き有力なる大都府より代表者を送らるゝことは、米国側に於ても切望する次第なるのみならず、若し名古屋以外に於ても帝国政府に於て適当と認むる都市あらば、是れ亦代表者を送られんことを希望する旨回答あり。結局形式を満足せしむる為め、名古屋商業会議所へも、更に特別招待状を米国側より発送すべきことに決定したるも、右は郵送の余日なきを以て、予じめ之れを準備し置き、実業家の一行がシヤトル著の際、名古屋選出の実業家に交附するやう協定済となれり。
(『渋沢栄一伝記資料』第32巻p.37-38掲載)

「渡米実業団」のエントリー一覧