伊勢神宮参拝者の便を図るため渋沢栄一は発起人の一人として1889年津・小俣村間の参宮鉄道敷設を申請、翌年免許を受けました。また栄一は富士・甲府間を結ぶ富士身延電鉄の設立を支援する等、東海地区の鉄道会社創立に尽力しました。
*枠色と「栄」アイコンについて
渋沢栄一が直接関わった会社 | |
上記の事業を継承あるいは名称が変遷した会社 | |
それ以外の会社 |
- 社名変遷図 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/047.html
- 典拠資料 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/047_auth.html
- 変遷図の見方 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/howto.html
渋沢栄一の関わり
渋沢栄一関連会社名(社名使用年) | 栄一の関わり |
---|---|
濃勢鉄道会社 (1884〜1884) | 創立発起人 |
参宮鉄道(株) (1889〜1907) | 発起人、相談役 |
掛川鉄道(株) (1895〜1895) | 創立発起人 |
駿甲鉄道会社 (1895〜1898) | 創業総会会長 |
金城鉄道(株) (1896〜1896?) | 発起人、創立委員長 |
富士身延鉄道(株) (1911〜1941) | 援助 |
関連エントリーほか
- [社史紹介(速報版)] 『日本国有鉄道百年史. 第1巻-第14巻』 [復刻版] 【成山堂書店, 1997】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20100406/1270518487 - [今日の社史年表] 1906(明治39)年3月31日 鉄道国有法 【『日本興業銀行五十年史 年表』(日本興業銀行, 1957)掲載】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20090331/1238463305 - 【今月の栄一】 将来の大計を思い、甲府と清水港の連絡を - 富士身延鉄道 : ゆかりの場所・山梨/静岡
〔『青淵』第745号(2011.04)p.31掲載〕