「陸運:西日本」にはA、Bの2図があり、「陸運:西日本A」の図では京阪電気鉄道を中心に掲載しています。
京都・大阪間の電気鉄道敷設計画が田中源太郎ら大阪側と渋沢栄一ら東京側にあり、合流して1903年畿内電気鉄道の名称で許可申請しました。1906年創立総会で社名を京阪電気鉄道と改め、1910年大阪天満橋・京都五条大橋間が開通しました。
*枠色と「栄」アイコンについて
渋沢栄一が直接関わった会社 | |
上記の事業を継承あるいは名称が変遷した会社 | |
それ以外の会社 |
- 社名変遷図 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/048.html
- 典拠資料 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/048_auth.html
- 変遷図の見方 : http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/howto.html
渋沢栄一の関わり
渋沢栄一関連会社名(社名使用年) | 栄一の関わり |
---|---|
京北鉄道(株) (1894〜1902) | 創立委員長、相談役 |
京阪鉄道(株) (1897〜1902) | 創立委員長 |
畿内電気鉄道(株) (1903〜1906) | 創立委員長 |
京阪電気鉄道(株) (1906〜1943) | 創立委員長、相談役 |
関連する社名変遷図
関連エントリーほか
- [社史紹介(速報版)] 『鉄路五十年』 【京阪電気鉄道, 1960】
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20100210/1265764284