情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 シンポジウム「対外政策の大変動は起こるか〜安全保障環境の変動と日本を取り巻く主要国の対外政策変更の可能性」(渋沢栄一記念財団)開催のお知らせ

 公益財団法人渋沢栄一記念財団では、2016年2月3日にシンポジウム「対外政策の大変動は起こるか〜安全保障環境の変動と日本を取り巻く主要国の対外政策変更の可能性」を開催いたします。

シンポジウム「対外政策の大変動は起こるか〜安全保障環境の変動と日本を取り巻く主要国の対外政策変更の可能性」
日時 : 2016年2月3日(水)18:30〜21:00
会場 : 国際文化会館 岩崎小彌太記念ホール (地図・アクセス
定員 : 定員:150名(事前申込・先着順)
*参加費無料
 このたび『苦渋の選択―対外政策変更に関する理論』(デイヴィッド・ウェルチ著、田所昌幸監訳、千倉書房、2016年2月刊行予定)の出版を記念して、特別シンポジウムを開催します。
 冷戦が終わってからすでに四半世紀が経過し、日本だけではなくアメリカに対しても急速に勢力バランスを強化する中国、クリミア併合に見られるロシアの現状変更的態度、中東秩序の混乱に伴う移民の流出やISによるテロ攻撃などにみられるように、国際環境の構造は大きく姿を変えたように見えます。このような構造の変動に応じて、東アジアの主要国の対外政策にも、今後大きな変更があり得るでしょうか。またそうだとするとどのような変更が考えられるでしょうか。2008年にISA(国際政治学会)の国際安全保障分野の最優秀賞を受賞し、このたびその邦訳が出版されることになったウェルチ教授の著作で展開されている理論的枠組みを手がかりにしつつ、東アジアの国際政治で起こりうる変動について議論を深めます。

 登壇者や申込方法など、シンポジウムの詳しい内容はリンク先をご覧下さい。みなさまのご参加をお待ちしております。