情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 渋沢敬三関連人物データベース「渋沢敬三交友録」公開

 2016年3月31日、「渋沢敬三アーカイブ」に関係人物データベース「渋沢敬三交友録」を公開しました。これは、渋沢敬三の著作や写真集(『柏葉拾遺』)に現れる人物から812名を抽出し、敬三から見た人物評、敬三とその人物とのエピソードなどを中心にして、敬三と彼を巡る人々との関係性を見ることのできるユニークなデータベースです。

 「人物名索引」ページでは、敬三がどのような側面でどのような人々と関わりを持っていたのかが一目でわかるよう、16のカテゴリーを設定し、それぞれに人名をまとめました。また、「凡例」ページには、データベース作成の趣旨のほか、人物を抽出した文献(敬三の著作や写真集などの主要テキスト)の一覧、表記について、項目の説明、主要参考文献等を掲載していますので、ぜひご覧下さい。
 なお、データベースの内容についてお気づきの点がある場合には、下記ページに掲載されている問い合わせアドレスまでご連絡下さい。

 ご活用いただければ幸いです。