情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 デジタル版『渋沢栄一伝記資料』を公開しました 〜竜門社130年記念事業〜

 2016年11月11日(金)、公益財団法人渋沢栄一記念財団は「竜門社130年記念事業」としてデジタル版『渋沢栄一伝記資料』の公開を開始いたしました。

 『伝記資料』は全68巻(本編58巻、別巻10巻)約48,000ページにおよぶ資料集です。渋沢栄一個人の事績にとどまらず、幕末から昭和に至る経済、政治、外交、社会、教育、宗教、文化、学芸など種々の情勢を知ることができます。デジタル版では、第一弾として本編58巻のうち索引巻(第58巻)を除く1〜57巻、約40,000ページのデータを公開しました。これにより、『伝記資料』掲載のテキストとページ画像を、インターネットを通じて検索、閲覧できるようになりました。必要な情報へのアクセスが容易になることで、『伝記資料』の情報資源としての有用性が向上することも期待しています。幅広くご活用いただければ幸いです。
 なお、2016年12月3日(土)に、デジタル版『渋沢栄一伝記資料』公開記念シンポジウムを開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

関連事業

参考リンク