情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

『青淵』第881号(2022.08)

渋沢栄一記念財団機関誌『青淵』第881号(2022.08)が刊行されました。
渋沢栄一および財団関連記事は以下の通りです。

  • 見つけよう、「渋沢栄一」。渋沢栄一デジタルアーカイブ [情報資源センター広告] …… 表紙裏
  • 【渋沢栄一のことば】 …… p.2
    • 読書中の栄一 飛鳥山邸居室にて (『渋沢栄一伝記資料』別巻10より)[写真]
    • 『渋沢栄一訓言集』より
      ○ 軍備は国民の富力の許す程度に止むるを要す。
      ○ 苦情を楽しむ人がある。
      ○ 真似はその形を真似ずして、その心を真似よ。
      ○ 経済の真理は相互の利益を計るに在り。
      ○ 不平苦情はさらに不平苦情を生ず。
      ○ 不義を果さんための不信ほど、社会を荼毒(とどく)するものはない。
      ○ 不徳の行為も慣れれば、何とも感ぜぬようになる。
      ○ 文明は呪うべきかな。科学は呪うべきかな。(第一次大戦の惨禍について)
      ○ 国民に忠恕の念の盛んなる国は文明である。これと反対の国は野蛮である。
      ○ 国民としては君国あるを忘るべからず。人として社会あるを忘れるべからず。
      ○ 国家は軍艦と鉄砲ばかりでは強くならぬ。
  • 【随想】自動車免許黎明期 / 山本曉 …… p.4-6
  • 第221回竜門社会員総会中止のご挨拶 / 樺山紘一 …… p.8
  • 2021年度事業報告 ; 2022年度事業計画 …… p.9-11
  • 雑誌・書籍に見る渋沢栄一 『実業之世界』より「気分の転換と粗食」 …… p.42-43
  • 【渋沢財団 情報資源センターだより】 No.466 国立国会図書館デジタルコレクション個人送信サービスで拡がった渋沢栄一の世界 …… p.47-46
  • 【史料館の窓】 常設展示「渋沢栄一を知る」の展示替え …… p.48
  • 第21回渋沢栄一賞募集 [広告] …… 裏表紙