情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

『孫から見た渋沢栄一 : 鮫島純子さんが語る"おじいさま" : 企画展』 【渋沢栄一記念財団渋沢史料館,2023.07】

書誌事項

孫から見た渋沢栄一 : 鮫島純子さんが語る"おじいさま" : 企画展 / 渋沢栄一記念財団渋沢史料館編
 東京 : 渋沢栄一記念財団渋沢史料館, 2023.07
 15p ; 20×20cm
 注記: 展覧会カタログ ; 会期・会場: 2023年7月1日-8月27日[9月3日に延長]:渋沢史料館企画展示室

解題

 エッセイストの鮫島純子氏(1922-2023)によるイラストと語り(文)から、祖父 渋沢栄一をたどる企画展の解説パンフレット。栄一の三男で実業家の渋沢正雄(1888-1942)の次女として生まれた鮫島純子氏は、2023年1月に没するまで、講演会や著作などでもたびたび祖父 栄一との大切な思い出を語り続けてきた。家族だからこそ知る栄一の姿を紹介。鮫島純子氏が生涯大切にしていた栄一による「純子」の撰名書や、写真も収録。

書影

孫かえら見た渋沢栄一

目次

項目ページ
ごあいさつ2
鮫島純子さん3
目次3
おじいさまとの思い出4
 庭の散歩と山高帽5
 ご挨拶のあとは"梅干飴"6
 おじいさまの手7
 お読み上げ8
 お庭での園遊会9
渋沢家の純子さん10
 命名 純子10
 御木本さんからお呼ばれ11
 純子さんの結婚12
 大切なグラス12
鮫島純子さんが伝え続けたこと13
あとがき14
おじいさまの書15

参考リンク

孫から見た渋沢栄一 鮫島純子さんが語る"おじいさま"
〔渋沢史料館|公益財団法人 渋沢栄一記念財団〕
https://www.shibusawa.or.jp/museum/special/2023/kikaku2023_02.html