是ヨリ先、孟買航路ノ開設ハ彼阿汽船会社ニ衝撃ヲ与エ、彼阿汽船会社及ビ同盟汽船会社二社ハ栄一ニ説イテ大日本紡績聯合会ト、タタ・エンド・サンス商会ノ間ヲ割キ、以ッテ同会社ノ同航路就航ヲ妨ゲントス。栄一ソノ申出ヲ退ケ、該航路ヲ維持セントシテ同会社ト大日本紡績聯合会ノ諦約[締約]ヲ堅固ニスベク是日追加約定書ノ調印ヲ了ス。
カクテ彼阿汽船会社トノ競争激化シ、後二十八年ニ至リ、タタ・エンド・サンス商会トノ契約ハ解除セラレタルモ、彼阿汽船会社トノ競争ハ止マズ。二十八年十一月ニ至ツテ彼阿汽船会社ハ遂ニ我外務省ニ調定ヲ申請スルニ至ル。同会社マタ欧洲航路開設ノ計画アリ、当時日英国交上ノ重大性ニ鑑ミテ之ヲ受諾シ、二十九年五月、運賃合同計算契約ヲ締約シ七月一日ヨリ実施ス。
出典:『渋沢栄一伝記資料』 2編 実業界指導並ニ社会公共事業尽力時代 明治六年−四十二年 / 1部 実業・経済 / 2章 交通 / 1節 海運 / 3款 日本郵船株式会社 【第8巻 p.184-213】
・『渋沢栄一伝記資料』第8巻目次詳細
http://www.shibusawa.or.jp/SH/denki/08.html
『渋沢栄一伝記資料』別巻10には、低価格車「Nano」で話題となったタタ・グループ(Tata Group)の創業者、ジャムセットジ N. タタ(Jamsetji Nusseruwanji Tata)の写真が掲載されています(p.81)。
参考:The Tata titans
〔Tata Group〕
http://www.tata.com/0_about_us/history/pioneers/index.htm