情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 1909(明治42)年4月13日 米国準備委員、アメリカ東部を巡回して鉄道会社社長(ブラオン、ハリマン)に協力を要請

渡米実業団誌 同団残務整理委員編
  第一四−七二頁 明治四三年一〇月刊
[前略] 右[1909年4月12日]の翌日、エリオット氏に伴はれて、委員等は紐育中央鉄道会社の社長ブラオン氏を訪問したり。委員がブラオン氏に此計画を説明するや、同氏は直に商業上の事態如何なるべくとも、日本人を招待することは極めて必要なることにして、[中略] 彼等をして米国人民が日本に対して抱ける真正の感情を知らしむることは、太平洋を横断して米国の大戦艦を送る為めに石炭を燃焼し多大の金銭を費すよりも遥かに有益なりと確信する旨を述べたり。
同日委員は更にハリマン氏に会したる所、同氏はヒル氏又はブラオン氏の如く熱心ならざりしも、而も尚ほハリマン氏の管轄に属する鉄道は其費用の分担を欣諾すべく、尚ほハリマン氏は市俄古に駐在せる副社長スタッブ氏へ書面を以て申送る所あるべきにより委員はスタッブ氏と委細の相談すべしと告げられたり。(後ち委員は市俄古に到着したる際取調べたる所に依れば、ハリマン氏がスタッブ氏に寄せたる訓令は、委員等がハリマン氏に面会の節、同氏が表したるよりも更に積極的の性質を帯びたるものなりしことを発見したり) [後略]
(『渋沢栄一伝記資料』第32巻p.20掲載)