情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 1909(明治42)年6月22日 日本の五商業会議所から承諾の回答

渡米実業団誌 同団残務整理委員編
  第一四−七二頁 明治四三年一〇月刊
[前略] 右 [5月10日着の招待状] に対し、東京・大阪・京都・横浜及神戸の五商業会議所は、左の通り回答して承諾の意を表したり。
 以書翰致啓上候、陳者東京・大阪・京都・横浜及神戸の五商業会議所の会頭たる下名等は、三月廿六日附の貴簡を拝承し、其所属商業会議所に代り、玆にスポケーン、タコマ、ポートランド、シヤトル四商業会議所の寵招に対し、深厚なる謝意を表し、併せて欣然応諾の旨を申上度候。
 今回御計画の我実業家米国訪問の儀は、著しく両国間の友誼及び交情を増進し、由つて以て両国民間の商工業の関係に、新刺戟を与ふるものなることは、下名等の確信疑はざる所に有之候。
 就ては下名等五商業会議所は、近き将来に於て、適当なる代表的実業家三十名を選定すべく、此等の実業家は貴会議所の招待に応じ、貴国の各都市を訪問するの幸栄を有すべく候。而して右の人名其他詳細の儀は、追々御通知に及ぶべく候。
 茲に不取敢下名等の友誼及び敬意を表し候 敬具
   一九〇九年六月二十二日
           東京商業会議所会頭
                中野武営
           大阪商業会議所会頭
                土居通夫
           京都商業会議所会頭
                西村治兵衛
           横浜商業会議所会頭
                大谷嘉兵衛
           神戸商業会議所会頭
                松方幸次郎
    スポケーン商業会議所
    タコマ商業会議所
    ポートランド商業会議所
    シヤトル商業会議所     御中(各通)
(『渋沢栄一伝記資料』第32巻p.13-14掲載)

「渡米実業団」のエントリー一覧