情報資源センター・ブログ

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公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

 『Leveraging Corporate Assets』最新版の公開について

Leveraging Corporate Assets: New Global Directions for Business Archives
 2013年3月26日、英語版論文集『Leveraging Corporate Assets: New Global Directions for Business Archives』の最新版を公開いたしました。これは、公益財団法人渋沢栄一記念財団実業史研究情報センター編『世界のビジネス・アーカイブズ:企業価値の源泉』から12編の論文を英語で掲載し、新たに序章と索引を加えた電子書籍(PDF)です。また、論文集とその索引をさらに使いやすくするための「索引へのガイド Guide to the Indexes」もあわせて公開しました。

 英語版論文集は全12章からなり、1) 歴史マーケティングの力、2) アーカイブズと経営、3) アーカイブズ:変革のためのツール、4) ビジネス・アーカイブズと公共セクター、という4つのテーマに分けられています。
 なお、この英語版論文集は3種類のPDFで提供しております。

  1. 高解像度の画像を含むPDF (5,546KB)
  2. 低解像度の画像を含むPDF (2,298KB)
  3. 低解像度の画像を含む章ごと、および索引のPDF

 ご活用いただければ幸いです。

Leveraging Corporate Assets: New Global Directions for Business Archives

    • Introduction / Didier Bondue, Yuko Matsuzaki (ディディエ・ボンデュー、松崎裕子「序文」)
       
  • 第1部 The Power of History Marketing (歴史マーケティングの力)
    • 第1章 Henning Morgen (A.P. Moller – Maersk) – “A Broader Perspective: Supporting Today’s Communication with Historical Facts”
      (ヘニング・モーゲン(A.P. モラー・マースク社)「より幅広い視野で:歴史的事実に基づく広報活動への支援」)
    • 第2章 Naomi Aoki (Toraya) – “Japanese Traditional Industries and Archives: The Case of Toraya Confectionery”
      (青木直巳(株式会社虎屋)「日本における伝統産業とアーカイブズ:虎屋を中心に」)
    • 第3章 Paul C. Lasewicz (IBM) – “Rooted in the Archives: The Contribution of Corporate Heritage to the IBM Brand Experience”
      (ポール・C・ラーサウィッツ(IBM社)「アーカイブズに根をおろして:IBMブランド形成に寄与する、過去の経験という遺産」)
       
  • 第2部 Archives and Corporate Management (アーカイブズと経営)
    • 第4章 Alexander L. Bieri (F. Hoffmann-La Roche) – “The DNA of Corporations: A Key Enabler for Success”
      (アレックス・L・ビエリ(ロシュ社)「企業のDNA:成功への重要なカギ」)
    • 第5章 Didier Bondue (Saint-Gobain Archives) – “Business Archives in France, a Tool Serving Management: The Saint-Gobain Case”
      (ディディエ・ボンデュー(サンゴバン社)「フランスのビジネス・アーカイブズ、経営に役立つツールとして:サンゴバン社の例」)
    • 第6章 Claudia Orlando (Ansaldo Foundation) – “The Ansaldo Foundation: Archives, Training and Culture”
      (クラウディア・オーランド(アンサルド財団)「アンサルド財団:アーカイブズ、トレーニング、そして文化」)
       
  • 第3部 Archives: A Tool for Change (アーカイブズ:変革のためのツール)
    • 第7章 Becky Haglund Tousey (Kraft Foods) – “Proud Heritage: The Importance of Legacy Stories in Post-Acquisition Integration”
      ベッキー・ハグランド・タウジー(クラフト・フーズ社)「誇りある遺産:買収・統合後の歴史物語の重要性」)
    • 第8章 Francesca Pino (Intesa Sanpaolo) – “After the Mergers Wave: Change Management and the Building of the Intesa Sanpaolo Group Archives”
      フランチェスカピノインテーザ・サンパオロ銀行)「合併の波の後:変化への対応とインテーザ・サンパオログループ・アーカイブズの設立」)
    • 第9章 Vrunda Pathare (Godrej Group Archives) – “The Shaping of History in a Corporate Setting: The Godrej Scenario”
      (ヴルンダ・パターレ(ゴードレージ)「企業という設定の中で歴史を紡ぐ:ゴードレージグループのシナリオ」)
       
  • 第4部 Business Archives and the Public Sector (ビジネス・アーカイブズと公共セクター)
    • 第10章 Ashok Kapoor (Reserve Bank of India Archives) – “Reserve Bank of India Archives: A Historical Resource and Corporate Asset”
      (アショーク・カプール(インド準備銀行)「インド準備銀行アーカイブズ:歴史資源そして企業資産」)
    • 第11章 Alex Ritchie (The National Archives of the United Kingdom) – “The National Business Archives Strategy: England and Wales
      (アレックス・リッチー(英国国立公文書館)「ビジネス・アーカイブズに関する全国的戦略(イングランドおよびウェールズ)」)
    • 第12章 Lan Wang (State Archives Administration of China) – “The Introduction of the ‘Assets’ Concept and its Effect on Business Records Management in China”
      (王嵐(中華人民共和国国家档案局)「資産概念の導入と中国における企業の記録管理へのその効果」)
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  • Indexes (索引)
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    • Main Index (一般索引)

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Guide to the Indexes (索引へのガイド)