情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

「渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図」リニューアルのお知らせ

 2019年3月29日(金)、「渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図」をリニューアルいたしました。

渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図

 主な変更内容は以下の通りです。

変遷図、典拠資料のページのリニューアル

 それぞれの変遷図に簡単な説明文を追加しました。主にその変遷図に掲載している会社・団体に、渋沢栄一がどのように関わったのかをまとめています。
 また、これまで「典拠情報」は変遷図ごとに複数の会社・団体をまとめて掲載していましたが、リニューアル後はこれを改め、「名称・典拠情報」ページとして会社・団体ごとにページを分けることといたしました。

絞り込み機能の追加

 掲載会社名・団体名リストのページに絞り込み機能を追加しました。これによりリストに掲載されている会社名・団体名から希望する名称を探しやすくなりました。

英語ページの更新

 これまで英語トップページからは「実業・経済」の変遷図のみアクセス可能でしたが、今回のリニューアルにより「社会公共事業」を含めた全ての変遷図へアクセス可能となりました。

URLの変更

 リニューアルに伴いURLを変更しました。旧URLから新URLへのリダイレクトを実施していますが、お気に入りなどに旧URLで登録されている場合は、お手数ですが新URLへの変更をお願いいたします。
 旧URL:https://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/
 新URL:https://eiichi.shibusawa.or.jp/namechangecharts/

 新しくなった「渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図」をぜひご活用ください。