情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

ウェブサイト版「わがまちの渋沢栄一」を更新しました

 2023年3月29日(水)、情報資源センターではウェブサイト版「わがまちの渋沢栄一」に以下記事を追加しました。

王子の製紙場 ~東京都・北区~

初出:『青淵』No.886(2023年1月号)
https://www.shibusawa.or.jp/eiichi/wagamachi/886.html
 東京都北区における抄紙会社(現・王子ホールディングス株式会社、日本製紙株式会社)の王子工場について記事にしたものです。渋沢栄一は同社の設立を計画、工場用地の選定にも自ら足を運ぶなど尽力しました。また同社が王子製紙株式会社と改称後は取締役会長、相談役となりました。王子工場は現存していませんが、同地には「洋紙発祥の碑」が建立され往時の姿を伝えています。

 渋沢栄一は91年の生涯で多くの事業にかかわり、日本各地にその足跡を残しました。渋沢栄一記念財団の機関誌『青淵』に連載中の「わがまちの渋沢栄一」では、渋沢栄一関連の史蹟や会社・団体のエピソードを関連資料を通じて紹介しています。
 ウェブサイト版では『青淵』連載記事を一部加筆・再構築したものを公開しています。身近にある渋沢栄一の足跡を見つけてみてください。