情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

「論語と算盤オンライン」を公開しました

 2024年3月29日(金)、公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターでは「論語と算盤オンライン」を公開しました。

 『論語と算盤』は渋沢栄一の最もよく知られた著述のひとつです。その原点は、1916(大正5)年9月、東京の東亜堂書房より刊行された小型本で、渋沢栄一記念財団の前身である竜門社の機関誌『竜門雑誌』などに掲載された渋沢栄一の訓話を基に編纂されたものです。現代語訳などで版を重ね、多くの人に読み継がれていますが、現在では当初の姿を知ることが難しくなっています。
 「論語と算盤オンライン」では、誰もが渋沢栄一の叡智を活用できるようにするため、東亜堂書房版『論語と算盤』をデジタル化し、第一弾として、本文テキストと共に、刊行の経緯や出典と思われる記事に関する情報などを無料で公開いたします。これにより『論語と算盤』の原点を、インターネットを通じて「いつでも、どこでも、だれでも」読み、理解を深めることが可能になります。
 スマートフォンにも対応する「論語と算盤オンライン」で、渋沢栄一の叡智に触れ、ご活用いただければ幸いです。

参考リンク(2024.04.10更新)