情報資源センター・ブログ

情報の扉の、そのまた向こう

公益財団法人渋沢栄一記念財団情報資源センターがお送りするブログです。
渋沢栄一、社史を始めとする実業史、アーカイブズや図書館に関連する情報をご紹介しています。

東京北区渋沢栄一プロジェクト「青淵義塾中級編~写真で辿る渋沢栄一~」が開催されました

 渋沢栄一とゆかりの地について学ぶ東京都北区教育委員会主催のワークショップ 東京北区渋沢栄一プロジェクト「青淵義塾中級編~写真で辿る渋沢栄一~」が、2023年1月18日~2月15日に開催されました。

 こちらは、市民参加型のデジタルアーカイブ「渋沢栄一フォトグラフ : みんなで古写真【渋沢栄一伝記資料】」(以下「みんなで古写真」)を活用したワークショップです。参加者は実際に古写真に写された場所などをたずねて現在の写真を撮影し、デジタルアーカイブに投稿した写真をもとに自分で渋沢栄一について調べた内容を発表しました。
 渋沢栄一とゆかりの地について当財団渋沢史料館顧問の井上潤、「みんなで古写真」について国立歴史民俗博物館の橋本雄太氏が講師をつとめました。橋本氏は「みんなで古写真」の開発者です。また当財団情報資源センターのスタッフも進行等で参加しました。

 ワークショップの成果は「みんなで古写真」で共有され、誰でも閲覧や再活用することができます。

青淵義塾01

青淵義塾01

北区渋沢栄一プロジェクト「青淵義塾中級編~写真で辿る渋沢栄一~」
北区ニュース-令和4年12月1日号 青淵義塾中級編

  • 第1回 みんなで古写真(1)研究
  • 第2回 みんなで古写真(2)撮影~王子編~
  • 第3回 みんなで古写真(3)撮影~深谷編~
  • 第4回 みんなで古写真(4)ネット投稿
  • 第5回 みんなで古写真(5)発表・講評

※募集、開催とも終了しています。

関連エントリー

関連リンク